配信サイト

【2021年8月更新】LINELIVEとは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

最近、LINE LIVE(ラインライブ)を見始めたのですが、「ギフト」、「ハート」「LINEコイン」、「応援ポイント」、「配信スコア」といったキーワードの意味が初めよくわからなかったので、まとめてみました!

※表題の結論は、目次:「LINELIVEは、結局、稼げるのか、貢げるのか」に記載しております。前置きは別にいいという方は、そちらからお読みください。

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!
※LINELIVEが何ぞやの基本的なことは、他の方が記事にされているので、割愛致します。末尾に、参考になった記事のリンクを貼っておきます。

記事にしたきっかけ(なぜハマったのか)

もうすぐ三十路近くですが、最近、ミスコンのSNS審査をきっかけにLINELIVEを見始め、課金してしまい、、それがこの記事のきっかけです。
そこで、ライブを見るリスナーは何ができるのか、実際に配信者にはどういったリターンがあるのか気になったので記事にしてみました!

LINELIVEとは

まずLINELIVEはなにかというと、「ライブ配信アプリ」であり、携帯一台あれば、誰でも簡単に始められるライブ配信サービスとなります。

リスナー(liveを見る人)ができること

●可愛い子、カッコいい子、面白い子の配信がみれる。

●配信中に、配信者、他リスナーとチャットができる

●気に入った配信者にギフトを投げて、応援することができる

配信者(liveをする人)のできること、リターン

●携帯一個で、ライブ配信ができる。

●LINELIVE内で開催されているイベントに参加して、ライブ配信できる。

● 配信内でリスナーから送られる応援ポイントに応じて、イベント参加者内でランキングがつけられ、順位によって、賞金や特権をゲットすることができる。

●配信スコアをLINEPAY、Tポイント等の現金相当に換金することができる

押さえておきたいキーワード

ギフト

ギフトとは、リスナーが配信者に投げられるアイテムになります。

ギフトは、4ポイントから50000ポイントまで様々なギフトがあります。

1000ポイントから、コメント付きのギフトを投げることでき、目立ったコメントを打つことがてきます。

VIPギフト(高額課金者専用のギフト)(~2020年8月)

VIPギフトとは、直近3か月間で50万ポイントギフトを投げる高課金者のみが投げられる高額ギフトになります。(下記、画面キャプチャーです。俺は馬鹿だ。。)

2019年12月から、VIP用のギフトとして、1000、1万、10万ポイントのギフトが登場しました。

2020年6月から、VIP用に20万ポイントのギフトが登場しました。

VIPギフトを投げることで、リスナーとして良くも悪くもヘビーリスナーであることを示すことができます。

リスナーランク(2020年9月~)

リスナーランクとは、経験値に応じてリスナーのランク付けされる制度になります。

リスナーランク制度になり、VIP制度は廃止になりました。

VIP制度と異なり、応援ギフト以外も経験値として加算されるようになり、ランクも細分化されています。

特典については、以前のVIP相当レベルがゴールドリスナーにあたります。

ゴールドリスナーから応援アイテムが追加され、他リスナーと差別化される形になります。

自身のプロフィールから、現在のランクと経験値が確認できるようになっています。

ハート

ハートとは、配信者に応援の気持ちを伝えるためのアイテムとなります。

課金アイテムのギフトとは違い、無課金アイテムであり、手軽に配信者を応援することができます。

ハート10個で、応援ポイント1ポイントとなり、配信者を応援することができます。塵も積もれば山となるので、大事な応援ポイントとなります。

フルハートとは、ハート100個を一配信で投げることをいいます。

ハートを貯める方法は、以下方法があります。

●lineliveにログインする。

●誰かをフォローする。

●誰かの配信を30秒くらいみる。

上記を行うと、5~10個のハートがゲットできます。ハート上限が100個なりますので、それ以上は貯めることはできません。

ハート(2021年5月~)

ハート機能がリニューアルされ、ハートの最大数が100個から500個に増えました。

そのため、今までハート10個1ptで、10ptしか応援できなかったところを50ptを投げることができるようになりました。

また、配信中に250個ハートを贈ると、ハートアニメーションが表示され、配信者にアピールすることができます。

LINEコイン

LINEコインとは、LINELIVE上のお金になります。ギフトを買う際に必要となります。

1コイン=1.2円(2019年10月時点)となります。

月初のタイミング(1日~5日)ですと、ボーナスコインが付加されます。

そのため、課金するのであれば、月初のタイミングで課金することをおススメします。

11500円で、通常であれば、9500コインなのですが、ボーナスポイントが1425コイン追加で付加されます。

お気に入りの配信者が、イベント参加する予定があるのであれば、このタイミングで事前に購入することが自分の懐を助けることにもなります。

応援ポイント

応援ポイントとは、配信中に投げられたギフトやハートによるポイント数になります。

イベントは、この応援ポイントが勝敗を決定付けるので、重要なポイントとなります。

ガチイベントになると、100万ポイント以上になることもあります。

最終枠の最後の10分などは、数万ポイントのギフトが飛んで、かなり盛り上がります!

課金できない人も、ハートやコメントで一緒に盛り上がることで、応援することができます。

配信スコア

配信スコアとは、お金に換金できるスコアになります。配信者にとって重要なスコアになります。

1スコア=1円に換金できます。

配信スコアの計算方法は、公式には出ていないのですが、大体応援ポイント1ポイント=配信スコア0.28スコアになります。(2019年10月時点)

LINELIVEは、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、他ライブ配信より、現金を稼ぐのは難しいのでと思います。イベントを通して、リスナーがギフトを送りやすい環境ですが、ポイントの還元率が約3割であり、LINELIVEのマージン料が多いためです。

リスナーは、ギフトを投げることで、応援ポイントをあげ、貢ぐことができますが、上記のように応援ポイントがそのまま配信者の懐に入るわけでないので、少しモヤモヤした気持ちになります。なので、お金を貢ぐというより、応援する目的でギフトを投げるべきです。

応援ポイントの還元率について

例えば、1000ポイントのギフト(1220円)をリスナーが投げた場合、応援ポイントが1000ポイント入りますが、配信者は、その1000ポイント≒1000円貰えるわけではありません。

配信者は、配信スコアのポイント分のリターンを受けることができます。配信スコアの計算方法は公式には出ておりませんが、応援ポイントの約28パーセント(2019月10月時点)で計算されます。

そのため、リスナーが1220円分のギフトを投げても配信者には、280円しか渡らないことになります。

LINELIVEの取り分が多いか少ないかは別にして、注意する必要があります。

最後に

イベントを通して、コメントやギフトを送ることで、配信者を応援できますし、同じ配信者を応援するリスナー同士の仲間意識も生まれて、LINELIVE自体は楽しいと思います!

課金のしすぎには、注意ですが、LINELIVEが生活の一部になるくらい、中毒性はあると思います!

また他配信サイトについても、纏めているので、ぜひ各配信サイトを比べてみて、自分に合った配信サイトを見つけてみてください!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.