配信サイト

【2020年2月更新】Twitchとは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

最近、Twitchを見始めたのですが、「チア」、「サブスク」「チャンネルポイント」、「Twitchアフィリエイト」、「Twitchパートナー」といったキーワードの意味が初めよくわからなかったので、まとめてみました!

※表題の結論は、目次:05「Twitchは、結局、稼げるのか、貢げるのか」に記載しております。前置きは別にいいという方は、そちらからお読みください。

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!

記事にした理由

もうすぐ三十路近くですが、最近、LINELIVEをきっかけにライブ配信に興味を持ち、ゲーム配信に特化したTwitchの存在を知ったのが、記事のきっかけです。
そこで、ライブを見るリスナーは何ができるのか、実際に配信者にはどういったリターンがあるのか気になったので記事にしてみました!

Twitchとは

まずTwitchはなにかというと、「ゲーム配信アプリ」であり、ゲームに興味がある人であれば、誰でも簡単に始められるゲーム配信サービスとなります。

リスナー(liveを見る人)ができること

●可愛い子、カッコいい子、面白い子の配信がみれる。

●配信中に、配信者専用のスタンプなどで、配信者と他リスナーとチャットができる

●気に入った配信者にサブスク登録やギフトを投げて、応援することができる

配信者(liveをする人)のできること、リターン

●サブスク応援により、その場限りの応援(チア)ではなく、継続した応援が望める

●有料ギフトに換金することができる

配信のカテゴリー

自分的には、「ゲーム配信」がメインでありますが、「雑談」が意外とおすすめです。

雑談

可愛い子、かっこいい子が、ただ雑談するだけの配信となります。

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)

オンライン対戦ゲームになります。

ケイン・コスギさんが、かなりガチでやっており、Twitchでも定期的に配信しています。

ゲーム画面がメインとなります。配信者が映ってないこともあります。

Minecraft(マインクラフト)

有名すぎるので、特に説明はいらないと思います。

ゲーム画面がメインとなります。配信者が映ってないこともあります。

押さえておきたいキーワード

チア(Cheer)

「チア(Cheer)」とは、リスナーが配信者に投げられる「有料アイテム」になります。

コメント付きの「チア」を投げることで、目立ったコメントを打つことがてきます。

また、300以上のチアを投げることで、他ユーザにスタンプなどをランダムに贈ることができ、感謝されます。

「チア」を投げるには、「ビッツ」を購入する必要があります。

ビッツ

「ビッツ」とは、Twitch上のお金みたいなものです。

「チア」を購入する際に必要となり、「ビッツ」で「チア」を購入することができます。

サブスク

「サブスク」とは、配信者に対して、月額で一定のお金を払って、応援の気持ちを伝えるためのアイテム(オプション)となります。

チアとは違い、月単位で、配信者を応援することができます。

その場限りの応援(チア)ではなく、継続した応援をすることができます。

リスナーにも利点があり、サブスク限定のスタンプなどが利用することができるようになり、通常リスナーと差別化を図ることができます。

また、他サブスクリスナーとは、仲間意識が芽生え、一体感を感じることができます。

Twitchは、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、『他ライブ配信(LineLive)』よりは、稼ぐことができると思います。

サブスクを通して、安定的に配信者を応援しやすい環境を用意してくれていることと、チアの還元率が約4割であり、他ライブ配信に比べて、良心的であるためです。

リスナーは、チアを投げることやサブスク登録することで、貢ぐことができます。

ただ、ゲーム好きなリスナーでなければ、配信自体も面白くないと思いますので、単純に可愛い子、かっこいい子に貢ぎたいなら、他配信(LineLive)がおすすめです。

良い点としては、収益化している配信者は、月の配信時間の下限が決められているため、配信頻度がかなり高めです。

そのため、配信が少なくて、リスナーがモヤモヤすることはあまりありません。むしろまたやってるのかぐらいの感覚です。

チア(Cheer)の還元率について

還元率は、『約43%』となります。

例えば、95チア(95ビッツ=220円)をリスナーが投げた場合、配信者は、その95チア=95円貰えます。

そのため、リスナーが220円分のチアを投げてた場合、配信者には、95円しか渡らないことになります。

Twitchの取り分が多いか少ないかは別にして、上記の点は、注意する必要があります。

最後に

配信を通して、コメントやチアを送ることで、配信者を応援できますし、同じ配信者を応援するリスナー同士の仲間意識も生まれて、Twitch自体は楽しいと思います!いずれにしても課金のしすぎには、注意してください!

他配信サイトについても、纏めているので、ぜひ各配信サイトを比べてみて、自分に合った配信サイトを見つけてみてください!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.