<景品表示法に基づく表記> 当サイトのコンテンツ内には商品プロモーションを含みます。

配信サイト

【2024年3月更新】Twitchとは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

最近、Twitchを見始めたのですが、「チア」、「サブスク」「チャンネルポイント」、「Twitchアフィリエイト」、「Twitchパートナ ー」といったキーワードの意味が初めよくわからなかったので、まとめてみました!

※表題の結論は、目次:05「Twitchは、結局、稼げるのか、貢げるのか」に記載しております。前置きは別にいいという方は、そちらから お読みください。

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!

記事にした理由

もうすぐ三十路近くですが、最近、LINELIVEをきっかけにライブ配信に興味を持ち、ゲーム配信に特化したTwitchの存在を知ったのが、 記事のきっかけです。
そこで、ライブを見るリスナーは何ができるのか、実際に配信者にはどういったリターンがあるのか気になったの で記事にしてみました!

Twitchとは

まずTwitchはなにかというと、「ゲーム配信アプリ」であり、ゲームに興味がある人であれば、誰でも簡単に始められるゲーム配信サー ビスとなります。

リスナー(liveを見る人)ができること

●可愛い子、カッコいい子、面白い子の配信がみれる。

●配信中に、配信者専用のスタンプなどで、配信者と他リスナーとチャットができる

●気に入った配信者にサブスク登録やギフトを投げて、応援することができる

配信者(liveをする人)のできること、リターン

●サブスク応援により、その場限りの応援(チア)ではなく、継続した応援が望める

●有料ギフトに換金することができる

配信のカテゴリー

自分的には、「ゲーム配信」がメインでありますが、「雑談」が意外とおすすめです。

雑談

話が上手い配信者も多く、無限に見てられます。

通常は、ゲーム配信している配信者が、雑談することも多いです。

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)

オンライン対戦ゲームになります。

e-sportが盛んで、Twitchでも配信している配信者も多くいます。

APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)

オンライン対戦ゲームになります。

3人1組でパーティーを組み、60人20部隊から始まるバトルロワイアルで最後の1部隊がチャンピオンを目指します。

配信者の中にも、上手い方も多く、面白いです。

PUBG

オンライン対戦ゲームになります。

最大100人のプレイヤーが1つのフィールドに集まりフィールド内の物資や武器を駆使して生き残りを掛けて戦うバトルロワイヤルです。

STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)

フレンドやCPUプレイヤーと一緒にチームバトルする対戦ゲームになります。

Minecraft(マインクラフト)

有名すぎるので、特に説明はいらないと思います。

ゲーム画面がメインとなります。配信者が映ってないこともあります。

主な配信者

登録者が多い配信者は以下になります。ゲームが上手い配信者が多いです。

stylishnoob4

オーバーウォッチの元プロゲーマーで、本名は、関優太になります。

かなりがたいが良いです。

fps_shaka

AVAの元プロゲーマーで、SHAKA(しゃか )になります。

体格はかなり細身です。

SPYGEA

スペシャルフォース、 オーバーウォッチの元プロゲーマーで、本名は、高橋 恵になります。

身長が高く190m以上あります。

加藤純一です (kato_junichi0817)

元ニコ生配信者で、エンターテイナーになります。

ハイパーゲーム大会に向けて、ダイエットして、体格はシュッとしています。

押さえておきたいキーワード

チア(Cheer)

「チア(Cheer)」とは、リスナーが配信者に投げられる「有料アイテム」になります。

コメント付きの「チア」を投げることで、目立ったコメントを打つことがてきます。

また、300以上のチアを投げることで、他ユーザにスタンプなどをランダムに贈ることができ、感謝されます。

「チア」を投げるには、「ビッツ」を購入する必要があります。

ビッツ

「ビッツ」とは、Twitch上のお金みたいなものです。

「チア」を購入する際に必要となり、「ビッツ」で「チア」を購入することができます。

サブスク

「サブスク」とは、配信者に対して、月額で一定のお金を払って、応援の気持ちを伝えるためのアイテム(オプション)となります。

チアとは違い、月単位で、配信者を応援することができます。

その場限りの応援(チア)ではなく、継続した応援をすることができます。

リスナーにも利点があり、サブスク限定のスタンプなどが利用することができるようになり、通常リスナーと差別化を図ることができま す。

また、他サブスクリスナーとは、仲間意識が芽生え、一体感を感じることができます。

Twitch Prime

Twitch Primeは、「Amazonプライム」に含まれるサービスの1つです。

Twitch Primeには色々と特権がありますが、一番のメリットは、配信者一人分のサブスク登録が無料で出来ること です。

通常、配信者のサブスクは、一番低いものでも、月額4.99ドル掛かるため、サブスク登録している方は、「Amazonプライム」 していないと損しています。

登録していない方は、以下からまず下記から一か月無料お試しがおススメです。

Amazonプライム

詳しく知りたい方は、以下を参考してください。

「Amazonプライム」 の特権で、以下のように、サブスク登録が無料で出来ます。

Twitchは、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、『他ライブ配信(LineLive)』よりは、稼ぐことができると思います。

サブスクを通して、安定的に配信者を応援しやすい環境を用意してくれていることと、チアの還元率が約4割であり、他ライブ配信に比べ て、良心的であるためです。

リスナーは、チアを投げることやサブスク登録することで、貢ぐことができます。

ただ、ゲーム好きなリスナーでなければ、配信自体も面白くないと思いますので、単純に可愛い子、かっこいい子に貢ぎたいなら、他配信 (LineLive)がおすすめです。

良い点としては、収益化している配信者は、月の配信時間の下限が決められているため、配信頻度がかなり高めです。

そのため、配信が少なくて、リスナーがモヤモヤすることはあまりありません。むしろまたやってるのかぐらいの感覚です。

チア(Cheer)の還元率について

還元率は、『約43%』となります。

例えば、95チア(95ビッツ=220円)をリスナーが投げた場合、配信者は、その95チア=95円貰えます。

そのため、リスナーが220円分のチアを投げてた場合、配信者には、95円しか渡らないことになります。

Twitchの取り分が多いか少ないかは別にして、上記の点は、注意する必要があります。

最後に

配信を通して、コメントやチアを送ることで、配信者を応援できますし、同じ配信者を応援するリスナー同士の仲間意識も生まれて、 Twitch自体は楽しいと思います!いずれにしても課金のしすぎには、注意してください!

他配信サイトについても、纏めているので、ぜひ各配信サイトを比べてみて、自分に合った配信サイトを見つけてみてください!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.