ブログ実績・SEO

SNS×ブログが最強!!カンタンに5桁PV越えする方法【SNS活用 初級編】

こんにちは、コマ(@komablog1)です。

数あるブログから自分の記事を読んでくださり、ありがとうございます。

副業ブロガーとして2019年9月から活動を開始し、2020年1月にGoogleアドセンスにより収益化を達成し、2020年2月に「月間1万PV」を達成したノウハウを共有します。

「どれだけ有益な情報を執筆しても、アクセスされなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。」

自分自身も、ある程度の記事を書いていく中で、少しずつアクセス数は伸びるものの、緩やかな伸びで、少し悩んでおりました。

そんな中、SNSを上手く活用することで、短期間でアクセス数をアップすることに成功したので、どんなことを実行してきたかをまとめてみました。

この記事は、twitterを利用したSNS流入のテクニックについての内容となっていますので、初心者、伸び悩んでいるブロガーさんに是非チェックいただきたい内容になっています。

以下読者におススメの記事になっております。

 ・そこそこ記事を更新しているのに、ブログ収益化が出来ずに悩んでいる方

 ・月1万円を目指している方

 ・収益化ができずに、ブログのテーマ選定に悩み始めている方

【1】ブログ記事へのアクセスチャネル(主に3つ)

読者が記事にアクセスしてくる方法として、大きく分けて以下の3つがあります。

  ①サーチエンジンからのアクセス

  ②直アクセス

  ③SNSからのアクセス

試行錯誤していく中で、初心者がまず試すべきは、

題目のキーワードにもなっている「SNS流入」の「③」だと実感しております。

その理由として、SEOに力を入れ、どれだけ有益な記事をアップしたとしても、それが結果として現れるのは、数か月後ということが挙げられます。

その結果、成果が表れる前に、挫折してしまう人が圧倒的に多いということです。

これはかなりもったいないです。

ブログが読まれる仕組みは非常に簡単で、ターゲットを集客(読者を集める作業)さえ出来てしまえばそれなりにアクセスは見込めます。

SEOだろうが、SNSからの流入だろうが、

集客の手段が複数あるだけで、ブログが読まれるという行為自体は何ら変わりありません。

それでは、さっそく、SNSを利用したアクセスUPの方法を述べていきたいと思います。

まず、悪い例から見ていきましょう。実際にTwitterでもよく見かけます。

【2】SNS流入の下手な人の共通点

原因は、非常に簡単なことです。

  ①SNSアカウントとブログの内容があっていない

  ②テーマ選定を間違っている

この2つを改善してあげれば、月間1万PVは達成できると思います。

SNSとブログの内容があっていない

これは有益な情報なのに、ターゲット以外の人に宣伝しているパターンです。

フォロワーに、同じブロガーが多いのに、自分の得意領域、趣味(例えば、筋トレ、ライブ配信等)についての記事を挙げて、ツイートをしている。

ピンポイントで、自分と同じ趣味であれば、読まれるかもしれませんが、それ以外の人は「へえ~」で終わりです。

対策としては、別アカウント作り、そのアカウントで宣言・ツイートを行うです。これがSNS流入のコツです。

逆にブロガーに宣言・ツイートする内容としては

  ①ブログの運用テクニック

  ②Twitterの運用テクニック

まさに、この記事です。読者のニーズに合わせて記事を提供していくことが大事になってきます。

テーマ選定をミスっている

SNS流入を狙っていく場合はテーマ選定が重要になります。

具体的にはこのような記事を狙っていきます。

  ①インパクト大

  ②ちょっと気になる記事

  ③同じ悩みを書いている記事

ツイートの宣伝から、読んでもらう記事なので、記事のインパクトが重要になります。

また、自分の趣味ですと、ターゲット層が狭くなってしまうので、なるべく万人受けするようなテーマ選定がアクセスUPの肝になってきます。

【3】SNS流入を狙うテクニック

SNSからのアクセスの流れは「サムネで釣る→タイトルでイメージをさせる→気になってアクセス」です。

つまり、サムネ・タイトルで、上手く興味をひけば、アクセスUPも間違いなしです。

具体的な方法は

  ①インパクトがあるサムネ

  ②興味を煽るタイトル

タイムラインでインパクトを与えるために

サムネでインパクトを与え、タイトルで興味を煽り、アクセスに誘導するです。

詐欺っぽいですが、後は、記事勝負となります。有益な情報であれば、お互いWinWinの関係で問題なしです。

【4】SNS流入を狙うテーマ選定

結論から述べると「ブログ」となります。

どういうことかというと、結局、個人で稼いでいる人のブログが扱っているテーマのほとんどは、「ブログによって、どうやって稼ぐか」というテーマだということです。

「類は類を呼ぶ」という言葉がある通り、SNS流入でアクセスを稼ぐには、読者自身が興味のある分野・テーマがどうかいうことが重要になってきます。

これを読んでおられる読者も、ブログで稼ぎたいという方ではないでしょうか。

そういった読者をターゲットにすることが、ブログで稼ぐ近道ではないかと思います。

それでも、自分の好きなテーマを書きたいという人もいるでしょう。

鳥と卵のどっちが先かの話です。

自分の書きたいこともある人は、並行して書くことが一番良いのではないかなと思います。

【5】ブログ運営におすすめの本3冊(厳選)

1冊目:『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』(染谷昌利)

Googleアドセンスをやろうと思っている人、やっている人は、一度は読んでおきたい本です!

実体験を元に書かれているので、ブログで稼ぐことがリアルに感じることができる一冊になっていて、おススメです!

2冊目:『人を操る禁断の文書術』(DaiGo)

本書は、メンタリストのDaiGoさんの心理学を活かしたライティング技術について書かれています。

ブログでも、利用できるテクニックが満載なので、おススメです!

3冊目:『沈黙のWebライティング』

WEBライティングに焦点をあてて書かれており、本の分厚さに驚くのですが、かなり読みやすく1日で読み終われるほどです!

読み終わった後も、満足度が高く、一度は、読んでおきたい本です!

【6】最後に

SNSを利用した仕組みを作れれば、月間1万PVは簡単にクリアできると思います。

ブログへのアクセスが集まれば、他記事へのシナジーも生まれ、加速度的にアクセスが伸びていきます。

皆さまも、色々な夢や目標があると思います。

ブログでお金を稼いで、

「一年後、人生の選択肢を増やせるように一緒に頑張っていきましょう。」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良かったら、フォロー(@komablog1)よろしくお願いします。

気軽に絡んでください!励みになります!!

-ブログ実績・SEO

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.