ブログ実績・SEO

【アドセンス】ページCTRのUPには「記事内広告」がおススメ【実績有り】

本格的にブログを始めて、約3か月がたち、PV数も少しずつですが順調にアップしていますが、一つ問題がありました。

それは、「本ブログのページCTRが平均に比べて、かなり低いこと」です。

今回は、同じような悩みを抱えているブロガーさんもいるかと思い、ページCTRの改善のために、実践した内容をご紹介したいと思います。

本ブログのページCTR

本ブログのページCTRですが、「0.15%前後」でした。

これは、平均が1%なので、かなり悪い数字です。

本ブログでは、「自動広告」を採用していて、勝手に最適化された位置に広告が表示されるため、今まではあまり、意識しておりませんでした。

ただ、あまりにも「ページCTR」が低すぎたので、何か改善しなければということで色々と調べた結果、手軽にできる方法を見つけました。

簡単に説明すると、タイトルにもあるように、広告の位置を「自動広告」に任せずに、「記事内広告」に変更することです。

これだけで、かなりのページCTRを改善することが出来ました。

前置きが長くなってしましたが、早速、改善したことをご紹介します。

改善したこと

結論から言うと

「自動広告」をやめ、「記事の特定の場所に広告」が表示されるように変更しました。

変更点としては、広告の位置を

 ①「見出しの前」

 ②「2つ目の見出しの前」

 ③「3つ目の見出しの前」

の3か所に固定で表示されるようにしました。

具体的にどの位置がわからないという方は、この記事に貼られている広告の位置が、それにあたります。

実際のやり方

実際のやり方ですが、他のブロガーさんのものを参考にしたので、詳細は載せられないのですが、

「Googleアドセンスの記事内広告を見出し前に自動挿入する方法」

で検索すれば、ヒットすると思います。

※自分としては、これが一番わかりやすかったです。

改善結果

上記を実施した結果、

「0.15%」から「0.73%」

にページCTRをアップすることが出来ました。

まだ変更してあまり日にちが経っていないので、まだ正確な数値には落ち着いていないと思いますが、もう少し良くなると思います。

現状の数値でも、10000PVであれば、金額として以下のように変わってきます。

10000PV × 0.15% × 30円 = 450円

10000PV × 0.75% × 30円 = 2250円

数パーセントの違いですが、かなり違いますね。

これが、平均値以上のページCTRとなれば、夢の月収5桁も夢じゃないです!

最後に

ちょっとした改善で、数値としてもこれだけ変化することにびっくりしました。もう少し早く改善していれば良かったとも思います。

自分としては、あまり売りたくもないものを売るアフェリエイトより、純粋なPV数で頑張れるアドセンスでもう少し頑張っていきたいと思います。

-ブログ実績・SEO

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.