配信サイト

【2020年5月更新】SHOWROOMとは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

最近、SHOWROOM(ショールーム)を見始めたのですが、「星」、「種」、「三周星投げ」、「捨て星(捨て種)」、「50カウント(セミ)」、「Show Gold」といったキーワードの意味が初めよくわからなかったので、まとめてみました!

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!

SHOWROOMとは

SHOWROOMは、「仮想ライブ空間」をキャッチコピーとしたライブ配信アプリです。
配信者は、AKB等の人気アイドルから一般の方まで配信しています。

リスナー(liveを見る人)ができること

●可愛い子の配信がみれる。

●配信中に、自身がアバター化し、配信者、他リスナーとチャットができる

●気に入った配信者にギフトを投げて、応援することができる

配信者(liveをする人)のできること、リターン

●携帯一個で、ライブ配信ができる。

●SHOWROOM内で開催されているイベントに参加して、ライブ配信できる。

● 配信内でリスナーから送られる有料ギフトに応じて、イベント参加者内でランキングがつけられ、順位によって、賞金や特権をゲットすることができる。

●有料ギフトに換金することができる

押さえておきたいキーワード

SHOWROOMの特徴としては、無課金でも配信者をかなり応援できる点だと思います。

また、リスナー自身がアバター化しており、本当のライブ感が味わえるという点にあると思います。

無料ギフト(星、種)

無料ギフトとして、「星」、「種」の2つがあります。

星と種の違いは、配信の枠が、「公式枠」か、「アマチュア枠」の違いで役割としては同じとなります。

星・種の集め方としては、以下3つがあります。

 ①視聴ボーナス

 ②配信中ツイート

 ③ログインボーナス

また、無料ギフトによる応援のテクニックとして

「三周星投げ」、「捨て星(捨て種)」、「50カウント(セミ)」、「10連打」があり、

各々のテクニックを使うことで、1配信で「1780」ポイントを無課金で応援することができます。

有料ギフト(Show Gold)

有料ギフトとしては、「Show Gold」があります。

「Show Gold」は、SHOWROOM内のお金のような役割となります。

有料ギフトやアバターなどを購入することができます。

SHOWROOMは、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、「稼げると思いますが、競争はかなり激しい」と思います。

その理由として、SHOWROOM自体が、配信者を応援するような仕組みがしっかりとしており、リスナーも応援してくれやすいユーザ層であることが挙げられます。ただ有名リスナーもすでに多く存在しており、これから参画して稼げるようになるにはかなりの努力と運が必要になってくると思います。

リスナー側から見ても、工夫次第で、無課金でも応援できる環境があるので、やりがいのある配信アプリだとも言えます。

なので、お金儲けでなく、ファンを増やすという目的でやるのであれば、かなり適した配信アプリになると思います。

ポイントの還元率について

ポイントの還元率は、「公式枠」と「アマチュア枠」で若干異なるようです。

巷のネット情報だと

公式枠が、「35%前後」、アマチャア枠が「30%前後」のようです。

どこの配信サイトの3割と置いているところが多いので、業界標準が3割前後だと考えられます。なので、3割より多ければ、還元率が高く、3割より低ければ、還元率が低いと言えると思います。

ただ、還元率が高くても、SHOWROOMのネームバリューに他の配信サイトは勝てないと思いますが。

※有料ギフトのみで、無料ギフトは、還元できません。

最後に

イベントを通して、コメントやギフトを送ることで、配信者を応援できますし、それぞれリスナーがアバターとして一緒に配信を見る形となるので、応援するリスナー同士の仲間意識も生まれて、SHOWROOM自体は楽しいと思います!

また他配信サイトについても、纏めているので、ぜひ各配信サイトを比べてみて、自分に合った配信サイトを見つけてみてください!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.