配信サイト

【2020年11月更新】Pococha(ポコチャ)とは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

最近、Pococha(ポコチャ)を見始めたのですが、詳しい内容がよくわからなかったので、まとめてみました!

概要をお伝えしつつ、他配信サイトと比べて、稼げるのか、貢げるのかも記載しています。

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、他ライブ配信と比較した還元率も記載しているので、

これから配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!

Pococha(ポコチャ)とは

Pococha(ポコチャ)とは、DeNA(ディー・エヌ・エー)が運営する配信アプリで2017年からサービスを開始しています。

ダウンロード数も、150万以上と今勢いのある配信アプリです。

押さえておきたいキーワード

ダイヤ

ダイヤを実際のお金へと換金することができます。

1ダイヤ=1円となります。

ダイヤは、以下2種類あります。

・時間ダイヤ
・盛り上がりダイヤ

配信者は、配信をすることで各ダイヤをゲットすることができます。

コイン

コインを元に、各アイテムを投げることができます。

無料でコインをゲットすることもできます。

方法としては、

配信で、7分間適度にコメントすることで、ボコボックスを獲得できます。

ボックスより、通常では2~10枚のコインを獲得することができます。

※上限として、1つの配信内で1日最大2つまで

注意点としては、7分間にコメントが必須である点です。

コメントして、配信を盛り上げましょう。

アイテム

コインを元に投げられるアイテムが色々とあることも楽しみの一つとなります。

 ・LOVEアイテム
 ・HAPPYアイテム
 ・WOWアイテム
 ・シチュエーションアイテム
 ・スペシャルアイテム

Pocochaは、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、『努力した分だけ稼げる』と思います。

その理由として、DeNAが運営しているだけあって、収益システムがしっかりしているためです。

下記のように、アイテム以外に、配信時間に応じて収益がでる仕組みであるため、初めて始める配信者にも易しい仕組みとなっています。

 ・時間ダイヤ

   配信時間に応じて、算出されます。

   ランクを上げていくことで時給を上げることができます。

 ・盛り上がりダイヤ

    配信中のコメントやいいねの数、リスナーからのアイテムに応じて、算出されます。

ポイントの還元率について

アイテムの還元率は、『不明』です。

※他配信サイトの3割と置いているところが多いので、それぐらいだと思ってもいいかもしれませんし、今勢いがあるので、それ以上といえるかもしれません。

時間ダイヤについては、配信時間に応じて、そのままダイヤとしてもらえるため、還元率というよりかは『時給』に近いです。

最後に

イベントを通して、コメントやアイテムを送ることで、配信者を応援できますし、同じ配信者を応援するリスナー同士の仲間意識も生まれて、他配信と比べても、楽しい配信アプリと思います!

課金のしすぎには、注意ですが、程ほどに楽しんで配信盛り上げていきましょう!

他配信サイトについても、纏めているので、ぜひ各配信サイトを比べてみて、自分に合った配信サイトを見つけてみてください!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.