配信サイト

【2021年1月更新】HAKUNAとは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

最近、HAKUNAを広告等で見るようになり、詳しい内容がよくわからなかったので、まとめてみました!

概要をお伝えしつつ、他配信サイトと比べて、稼げるのか、貢げるのかも記載しています。

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、他ライブ配信と比較した還元率も記載しているので、

これから配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!

HAKUNAとは

HAKUNAとは、元は韓国発祥で2019年7月から日本向けのサービスを開始しています。

ダウンロード数も、200万以上と今勢いのある配信アプリです。

押さえておきたいキーワード

ダイヤ

ダイヤを元に、ギフトを贈ることが出来ます。

ダイヤは、お金で買うことが出来ます。

1ダイヤ当たり、2.25円前後となります。(一括で多めのダイヤを購入すると、少し安くなります。)

スター

スターを元に、ダイヤやお金に交換することができます。

127スター≒1ドルになります。

2.5スター≒1ダイヤとなります。

ギフト

配信者にギフトを贈ることで、応援することが出来ます。

配信者に1000ギフトを贈ると、配信者に1000スター加算さることとなります。

(ギフトとスターは、1ギフト≒1スターとなります。)

なので、リスナーが、2250円の課金し、1000ギフトを配信者に贈ると、配信者は、1000スター加算され、840円に換金することができます。 ( 127スター≒1ドルなので、少しややこしくなります。)

なので、課金に対する還元率は、だいたい35%くらいになります。

ブースト

ライブブーストと利用することで、配信自体を多くのリスナーに見てもらえる確率が上がります。

ランキング順位があがることで、ライブ一覧の上位配信欄に表示されて、リスナーの目に触れる機会が増えて、配信に来てくれるという流れです。

ゲストライブ機能

配信者が配信の際に、ゲスト数を0~3人を決めることができ、最大4人で配信を行うことが出来ます。

HAKUNAは、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、常連のリスナーやお気に入りの配信者が見つかれば『稼げる・貢げる』と思います。

その理由として、下記に記載するのですが、還元率が他サイトと比べて、高いことが挙げられます。

今後も続くことは考えづらいですが、一時のキャンペーンでは、脅威の還元率100%を実施したこともあるようです!

ポイントの還元率について

アイテムの還元率は、脅威の『82.5%』です。

上記の数値は、イベント時の数値ですが、通常時でも『35%』程度となっています。

通常時の例) リスナーが、2250円の課金し、1000ギフトを配信者に贈ると、配信者は、1000スター加算され、840円に換金することができます。 ( 127スター≒1ドルなので、少しややこしくなります。)

※他配信サイトの3割と置いているところが多いので、通常時でも高めの還元率となっています。

イベント時の還元率は、2019年7月に開始とまだ新参アプリのため、配信者、リスナーを増やすための施策だと言えます。そのため、今後変更される可能性はあるかと思いますが、かなり配信者、リスナー寄りのサイト配信アプリといえると思います。

最後に

イベントを通して、コメントやアイテムを送ることで、配信者を応援できますし、複数人でコラボレーションもできるため、他配信と比べても、双方向のコミュニケーションがあり、楽しい配信アプリと思います!

他配信サイトについても、纏めているので、ぜひ各配信サイトを比べてみて、自分に合った配信サイトを見つけてみてください!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.