配信サイト

【2021年4月更新】SPOON(スプーン)とは(結局、稼げるのか、貢げるのか)

色々な配信アプリを調べる中で、ふわっちという配信アプリが気になり、詳しい内容がよくわからなかったので、まとめてみました!

概要をお伝えしつつ、他配信サイトと比べて、稼げるのか、貢げるのかも記載しています。

誰向けの記事か

この記事は、リスナー向けですが、他ライブ配信と比較した還元率も記載しているので、

これから配信を始めようと思う人にも知って損はない内容となっています!

SPOON(スプーン)とは

spoonとは、韓国を拠点とする企業であるMykoonが運用する2018年4月からサービスを開始しています。

ダウンロード数は、 1000万以上とかなり人気の音声ライブ配信アプリです。

押さえておきたいキーワード

LIVE

顔出し無しの、声だけのライブ配信。リスナーはコメントで配信者とコミュニケーションを取ることができる。コラボ機能では、配信者と音声通話を行うことが出来る。ライブ配信は、1回につき最大2時間まで行うことが出来る。

CAST

録音された音声コンテンツを登録出来る、ストック型コンテンツ。“歌ってみた” “録音型ラジオ” “ASMR”等、様々なコンテンツを自由に投稿することが出来る。

TALK

音声リクエスト機能であり、音声掲示板のようなサービス。セリフのリクエストや、大喜利などがある。ボタンを押すだけで録音でき、非常に簡単に投稿できる。

SPOON(スプーン)は、結局、稼げるのか、貢げるのか

結論は、『稼ぐには、難易度が高いアプリ』だと思います。

その理由として、顔出し配信しない分、始めるハードルはかなり低いですが、声だけになるので、リスナーを楽しませる必要があるためです。

ただ、常連さんを見つけることが出来れば、チャンスはあるのかなと思います。何がハマるかわかりませんので、期待度高いアプリではあります。

ポイントの還元率について

アイテムの還元率は、『25~40%』です。

他配信サイトの3割と置いているところが多いので、平均的な還元率だと思います。

ただラジオ配信アプリなので、配信者としては始めるハードルが低く、始めやすさはあります。

最後に

スプーン は、音声配信アプリと顔出し配信とはまた一味違って、少し落ち着ける空間となっています。

せわしない世の中にリラックスできる場を提供してくれます。

お気に入り配信者を見つけて、配信者・リスナー一体となって一緒に盛り上げていきましょう!

-配信サイト

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.