IT・趣味関連

【2021年】VRゴーグルのおすすめ厳選/実際購入してみてのレビュー

家での時間も増えており、最近身近になってきたVR。VRを見るうえで、必須のアイテムがVRゴーグルです。 今回は、おすすめのVRゴーグルを紹介したいと思います。

VRゴーグルの種類

VRゴーグルには主に3種類に分けることができます。初心者の方にはスマホ取り付け型がおススメです。

スマホ取付型

VRゴーグルにスマホを取り付けて、スマホに映し出された映像をVRゴーグルを通してみる形のVRゴーグルになります。

比較的安価なものが多く、初心者の方におすすめとなります。

スタンドアロン型

Oculus Quest 2等のVRゴーグル単体でVRを楽しめるものになっております。

PC接続型

イメージ的には、 PlayStation等が挙げられ、高画質なVRを楽しむことが出来ます。

おすすめのVRゴーグル厳選

Oculus Quest 2(スタンドアロン型

完全ワイヤレスかつオールインワンのVRヘッドセットであり、PCもコンソールも不要で簡単に始めることが出来ます。

下記以外にも色々なコンテンツも用意されており、想像を遥かに超えた世界・リアリティを体験することが出来ます。

機器は、下記3点で、簡単な設定ですぐにVRを始めることが出来ます。

VR SHINECON(スマホ取付型)

値段も5000円を切っており、初心者におすすめのVRゴーグルです。

5000円未満ですが、しっかりとしており、重さもそこまで気になりません。

下記にスマホを差し込む形で、わかりやすい仕組みになっています。イヤホンを差し込めるようにサイドに空間があるので音漏れの心配もありません。

HTC/ VIVE Cosmos Elite(PC接続型

値段は高めですが、リアルな映像、ハイレゾ音質で限りなく現実に近いVRを体験できるVIVE PROフルセットです。

VRで大事なのは「解像度」ですが、2,880x1,600の高解像度パネルとなっています。

まとめ

厳選してVRゴーグルを紹介しました。

手軽にVRを体験したい場合は、スマホ取付型のVRゴーグル

色々なコンテンツを楽しみたい場合は、スタンドアロン型のVRゴーグル

高画質な映像、本格的なVRを楽しみたい場合は、PC接続型のVRゴーグル

用途にあわせて、VRゴーグルを決めて、さっそくVRの世界を体験してください。

-IT・趣味関連

Copyright© komaBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.